真の就職偏差値 ランキング

データから定量的に就職偏差値を作成します

2017年度 本選考が有利になる激アツインターン : 新日鉄住金ソリューションズ(19卒)向け

f:id:gesuodesuyo:20170610221843j:plain

 

新日鉄住金ソリューションズのインターンについて>

本選考への貢献度

★★

早期選考の有無

難易度

★★★

期間

1週間

お金

オススメ度

★★★

 

  1. 書類選考
  2. 説明会+適正検査
  3. 面接(1回)
  4. インターン参加決定

 

  • 早期選考の内容

 

 

<書類選考・SPI>

説明会のあとに2時間の性格+能力テストがあります。能力テストはSPIです。そこまで難易度は高くないですが、形式慣れしといた方がいいので、一度は問題集をやっておくことをオススメします。

 

そこで対策として以下のSPIの参考書をオススメします。普通のSPI対策本は簡単に作られすぎており、あまりやっても意味がありません。以下の対策本は難易度が比較的に高く、Webテスト、SPIの双方に対応出来る力が付きます. 


 

 

 

<面接>

人事の方2人と面接を30分行います。ここをクリアすれば晴れて参加ができます。

質問内容は主にESに沿ったものですが、企業研究の有無や研究活動の成果等より雰囲気や話し方が重視されるので、面接時は笑顔でハキハキ受け答えが出来れば大丈夫です。またチームでどのような立ち回りをするかのエピソードはブラッシュアップしておきましょう!これはどのSIerでも重要です。 

 

1週間、あるお題にに対してに対してグループディスカッションを行います。

遠方から来た人は宿泊施設を用意してもらえるため、気軽に参加できます。

また夏・冬とも同じプログラムなので、NRIやデータのインターン落ちたら行こうというスタンスでもいいかもしれません。

このインターンの参加者は一般の人より早く面接が受けることが出来ます。またその場合の合格率は高いです。例えこの企業が第一志望ではなくても、ここを抑えればあとは本命だけに時間をかけられるので、SIer志望なら受けて損は絶対ないと思います。