真の就職偏差値 ランキング

データから定量的に就職偏差値を作成します

2017年度 本選考が有利になる激アツインターン : 富士ゼロックス (19卒)向け

f:id:gesuodesuyo:20170612144809p:plain

富士ゼロックスインターンシップ(営業・SEコース)について>

本選考への貢献度

早期選考の有無

難易度

★★★★

お金

オススメ度

★★★

 

   ESをWEB上で提出し、その後集団でグループディスカッション、適性検査(性格)を行います。

 

  • 早期選考の内容

  早期選考はなし

  • 推薦と併用の成否

  学校推薦はあります。併用はできません。学校推薦を用いることで、一次面接をスキップし二次面接1回で選考が終わります。しかし、自由応募で一次を通過してきた人たちと公平に扱われるため、二次面接の通過率は推薦だから高くなる、というわけではないようです。

 

  • 給料はもらえるか

   なし

  グループディスカッションの内容は、「10年後主流となっているコミュニケーションツールは何か」というお題でした。30分ほどグループで議論し、最後にプレゼンテーションを行います。

  グループディスカッションの基本を守りましょう。インターンの時期なので、意見をあまりしない、議論に流される、といった方がまだ多い印象を受けました。

  難しく考える必要はなく、積極的に発言、議論を活性化させることができれば問題ないと思います。

  1グループにつき、選考官が二人つきます。議論の内容や姿勢など全て見られているので、積極的に参加しましょう。

  最後に、二人の選考官に質疑応答できる時間があります。インターンの内容や、会社自体について質問できるので、気になることは聞いておくとよいと思います。

 

 

5日間かけて、問題解決に向けてソリューションをグループで提案します。最終日にプレゼンテーションを行います。また、懇親会もあります。